
log

アセットアロケーションを整える

結果的に無計画にしか見えないポートフォリオ

f:id:izyax:20170101232706p:plain

個別株と新興国株・ハイイールド債券のiShares ETFをノリで購入

emaxisの8資産均等型とexi-iの先進国中小型を積み立てた違法建築

為替は手動トラリピ、現金は証券口座の余力

 

こんなに適当なはずではなかったが、それでも利益が出る環境が良かったんやね

アベノミクス前に買っただけの個別株が、最低2.5倍以上になった

 

思考を整理してみる

f:id:izyax:20170102010634p:plain

金が唸るほどあるなら「均等型のバランスファンド最高」で終了

しかし債券部分を為替ヘッジしたい、他のアセットも加えたいなどなど

でも効果のわりに面倒で、スマートベータは納得いくものが手に入らない

 

リターンは狙いたいが、個別株オンリーで億るほどの実績も熱意もない

でも欲が出るよね、仕方ないよね

 

ということでコアと、比率的にはメインにしか見えないサテライトをハーフハーフ

  1. ETFは綺麗に管理できない
  2. 国内株式は個別株で
  3. スマートベータはファクターのラインナップに穴があるのが気に入らない
  4. 債券は低金利+イールドカーブフラット
  5. 国内REITはなんとなくなし
  6. 8資産以外のアセットは見なかったことにして消す

ヘッジファンドはAR国内バリュー株式ファンドのリターンに目がくらんだだけ

全体的な結論として綺麗な配分にするための配分

 

相場の波はバリューアベレージングでなんとかする

いやむしろそのほうが儲かりそう(欲豚並み感)スタイル

 

また5年後には後悔しているかもしれない